妊娠・出産・育児の情報サイト


気になっていた骨盤矯正をしてみた!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

産後の身体が気になっていましたが、1人目を出産したあとは、育児に頭がいっぱいで自分の身体の事を考える余裕が無く、ケアが疎かになってしまいました。

でも2人目を妊娠中に、今度はちゃんと自分の身体のケアをしよう!と決めていたので、産後48日目に整骨院で骨盤矯正を始めました。

 

全4回の施術で、酸素カプセルもセットになったプランをしました。

1回目の時に歪みを機会で測定して、足の長さが右+1㎝、左0㎝、骨盤の幅が右+1.5㎝、左+1㎝で歪み大という評価でした。

マッサージみたいなのをして、毎回施術はすぐに終わるので、これで本当に歪みが治るの?と思っていました。

産後は良くない姿勢でいると、すぐに歪んでしまうそうなので、姿勢にも気を付けて生活しました。

 

4回目に歪みを測定したら、足の長さが右+0.2㎝、左0㎝、骨盤の幅は右も左も0㎝で良好という評価になっていました。

 

歪みは自覚しにくく、機会の測定では良子という評価になったけど、実際歪みが治ったかどうかは実感として分かりません。

でも1人目の時にひどい肩凝りで悩んでいたのが、全然無かったので、骨盤矯正のおかげなのかなぁと思っています。

 

何もしないよりは、産後の効果がある内に骨盤矯正をする方がいいと思います。

著者:ぱんだ

子どもが二人います。一人目の時に妊娠と仕事の両立が大変だったので、育休中に二人目を妊娠しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。