妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠期間中に逆子と言われても不安に思わないで

f:id:akasuguedi:20161214151016j:plain

私は健診で逆子だと言われた事があります。

妊娠20週目。妊娠5カ月だったと思います。

 

最初は「えぇ。嘘でしょー。」と不安になりましたが、

「安心してください。赤ちゃんはよく動き回るので、定位置に戻りますよ。」

その医師の言葉で気持ちが楽になりました。

 

実際に就寝中は赤ちゃんが動きやすいように横向けに寝る対策をして、

1カ月後の健診では定位置に戻ってました。

 

この安定期に入る頃から赤ちゃんの動きが活発になり、

よく3時間起きくらいに起きて寝てを繰り返して胎児が行動しているような感覚があります。

行動するパターンは赤ちゃんによって差があるとは思います。

私の場合は足をバタバタさせてるのか、よくむにゅみむにゅとお腹の中がくすぐったい感覚や、中から軽く蹴られてるような感覚が頻繁にありました。

羊水の中でぐるぐると回りながら方向を変えてるのかな?胎児が姿勢を変えた気がする時は、母体のお腹が一瞬いびつな形になります。

実際、週1ペースでお腹がいびつな形になる事があったので、結構な頻度で赤ちゃんは自分の楽な姿勢に変えてるはずです。

 

ですから、もしエコー逆子になっていたとしても、赤ちゃんは自由に動ける間は姿勢を変えるものだと思って認識してると良いかもしれません。

その方が不安も減りますしね。

 

臨月を迎えるまでは、まだ赤ちゃんがいるスペースにゆとりがあります。

逆子でも臨月までに戻ってくれればいっかー。

 

私自身はお腹にいる赤ちゃんに話しかけて、

定位置に戻るようにお願いしてみましたよ。

それが赤ちゃんに通じたかは不明ですが、

産まれてくる赤ちゃんとのコミュニケーションや胎教のきっかけの一つになった気がします。

 

著者:みこかな

ただいま1人目妊婦中。

妊娠7カ月目の妊婦です。

宜しくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。