妊娠・出産・育児の情報サイト


ひたすらネットサーフィンで産院探しした2日間

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

上京しており、近所に友人もいなかったので産院を決めるにはネットの口コミ頼り!

早く決めないと、人気の産院は初期のタイミングで行っても分娩予約がとれるかは微妙だとのことで、検査薬で妊娠がわかってからの2日間は夜通し口コミチェック。

 

産院の口コミが見れるサイトに登録し、自分の条件を明確にして検索するも、しっかり明記された口コミはあまりなく…。

 

私が条件であげたのは

・口コミ評価が高いこと(先生・施設ともに)

・自宅からタクシーで30分以内で行ける範囲

・駅近く

・NICUがある

出産費用60万以内

・大きな病院(総合病院)

結果、出産費用だけは希望に叶わなかったけど、旦那さんの職場近くの病院を見つけることができ、しかもLDRだったので陣痛~出産まで同じ部屋で過ごせてよかったです。

 

が、大きな病院だけにまぁ診察の時間(予約しても)待つ待つ…。

基本的に1時間ぐらいは待ったような。

あとは、病室には旦那さんと両親(義両親)しか入室できず、祖母や兄弟には退院するまでベビーを会わせてあげれなかったのが可哀想だったかな。

次の子の時は妊娠前に調べておこうと誓いました。

 

産院のHPを見ても、しっかり分娩費用がかいてある病院と書いてない病院もあり…口コミにも最新版は乗ってなかったりで費用面は比較的グレーな感じ。

もちろん安全に産みたいので、結果高くても施設がしっかりしたとこを選び、払うんですがもうちょっとどの医院もオープンにしてくれると助かるのになぁと思います。

 

子供も大事だけど、お金も大事。

著者:てん

一歳の息子がいるワーキングママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。