妊娠・出産・育児の情報サイト


とにかく寝ない娘…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私の娘は兎に角寝ない子供でした。2歳半頃までまとめて寝ることはなく、良く寝て3時間くらい…。

新生児がぐっすり寝ることがないのは当たり前だと理解していましたが、半年経っても、1年経っても、2年経っても、睡眠は新生児並み。

寝る前に興奮するようなことはしない、とか、日中の行動を考えるとか、睡眠に良いと言われることは、たくさん試しましたが効果はなく、周りの娘と同じくらいの子供と比べては悩んでいました。

抱っこしたまま寝るのは当たり前、お風呂にゆっくり浸かれないのも当たり前な毎日。

しかし、2歳半を過ぎたあたりから、少しずつですが寝てくれるように♪

今では、高熱で調子が悪いときしか起きてきません。

 

あの時は全く余裕がなく、そんなことは考えられませんでしたが、子供は遅かれ早かれいつかはぐっすり寝てくれるのだなと。悩んでた当時の自分と今悩んでるママさんに、いつかは必ず寝るんだと言うことを伝えたいです。

今となっては、笑って話せるネタになっています。いつかそんな日が必ずやってきます!!

著者:ちえ

4歳のおしゃべりな娘と第2子妊娠中のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。