妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠判明2日前まで

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

元々美味しいものやお酒が大好きでビール、日本酒、焼酎、ワインなど何でもオッケー。二日酔いなどもなりにくいタイプです。タバコは吸いません。仕事終わりに友達と外飲みは勿論、休みの前の日などは家でも主人とワインを空けたり、休みの日はお昼から飲んだり、お店を何軒もはしごしたり…と結婚して2年と少し、楽しく2人生活を満喫しておりました。

しかし、お互い年齢的にも30代半ば。そろそろ本気で子作りをしないとなと思い始め、仕事は好きでしたが、拘束時間が長く忙しい職場はストレスが多いので転職または少しのんびりして妊活を始めようかなと考え、退職したい旨を会社と話し合っていました。

仕事を辞めると自分の中で決めてから、何か吹っ切れたのか気分的に楽になったのか、これから妊活して行く予定のところ結果的にはその期間に妊娠していました。

ただ、まさか妊娠してるとは思いもよらず、今まで通り好きなお酒をたらふく飲んでおりました。多分、普通の人の倍以上は余裕で飲んでいた感じですね。

ストレスや体調不良で生理が少し遅れたりすることは前からあったので、ちよっと遅れてるのかな?くらいで気にしてませんでした。胸の張り、眠気、だるさなどもありそろそろ来るかな!?って気配なのに生理が来ない…微熱が続く感じと異常な眠気。2週間以上生理予定日から遅れており、さすがにおかしいと市販の検査薬を購入。結果は陽性判定。たまたま前の週の半分近くは飲みの予定が入り、陽性判定の2日前は友達とワインをデキャンタでがぶ飲み…やってしまった…赤ちゃんに影響があるかな!?と不安になりましたが、飲んでしまった物は仕方ない、気にしてストレスが増えるよりはと割り切りました。その2日後、産婦人科で検査して貰ったら7週目とのこと。退職についても当初困ると渋られてましたが、妊娠した事でスムーズに辞めれる事になりました。

今現在は7ヶ月と少しです。初期から悪阻もほとんど無く、赤ちゃんに異常も無く順調です。

お酒はかなり飲んでましたが、基本野菜や魚も大好きで飲む分、食事もバランス良くしっかり食べてました。参考になるか分かりませんが、葉酸サプリは妊娠する前から飲んでました。

 

著者:とんぼちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。