妊娠・出産・育児の情報サイト


3人母さん 今思えば・・・

今は、3人息子のお母さんになりました。いろいろ経験して、3人のおかげでとてもおおらかな性格になりました。もともとおおらかでしたがさらに・・。

 

振り返り、育児で大変だったのは、上二人の年子育児。年の差は一歳半なのですが生まれてすぐは一歳半と0歳児。当然上の子はまだまだ甘えん坊。常に2人抱えて生活していました。とくに夜は、主人も遅いし一人でお風呂に寝かしつけ一人は授乳、一人は腕枕とすごい格好で寝かしつけしても・・・一人泣けば・・・もう一人も。毎日つらい夜でした。結局前後に抱えてゆらゆら寝かせ、私も寝不足でふらふらの日々でした。

寝かしつけに関しては、万人に効くアドバイスはないです。それぞれのママが自分で試行錯誤して合うものを見つけてほしいです。

 

私が、いえるのは大変な時期がずっと続かないということ。育児の大変な時期の中にいるといつまで続くかわからない不安に襲われますが、いつか終わりが来るし、いい思い出になります。だから無理せずに楽しく育児してください。

我が家は、3男は兄さん二人に囲まれ、お風呂も兄さんと3人で入るし寝る時も毎日楽しそうだし、私も余裕もって育児できていると思います。

なにかと初めの子供には、親も力が入り大変ですが、時には肩の力を抜いて育児も大切です。おかあさんの笑顔が一番です。

著者:daimama

3人息子の母ちゃんです・小3年・2年・2歳で毎日賑やかな日々を過ごしてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。