妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠3ヶ月で初めてのつわり

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

今年2月に第二子を出産しました!1人目は全くといっていい程つわりがなかったので、今回も大丈夫だろうと高をくくっていたところ…来ました来ました!!!妊娠3ヶ月でのつわりが!ゲロゲロ。

夏だったこともあり、氷水とトマト、スイカしか吐かずに食べれる物がありませんでした。吐血するまで吐いて死ぬ思い。中期になり治まったら今度は焼き肉が食べたい衝動に…そして後期。

またつわりが始まりました。また吐血するまで吐きまくり、もう喉が痛くて痛くて…つわりが酷いと男の子ってよく聞きますがやっぱり男の子でした!予定日2日前から前駆陣痛おしるしが来ていて、予定日前日に羊水も少なかったことから、促進剤をバルーンで入院から11時間後に無事産まれました!1人目よりも少し大きかった2人目。やっぱり出てくる時もそのデカかった分痛かったです…陣痛からずっと旦那さんが立ち会ってくれてたんですが、分娩台の上で陣痛が来ていきむたびに、顔の上から真っ青になって焦点も頻繁に合わなくなる私が‘‘これ、ここで絶対に死んじゃう!!!’’と、もうどうしていいか分からずオドオドしていたそうです。頭が出てきた瞬間も見えたみたいで正直羨ましかったです。こっちは出すのに夢中だし、痛みと戦ってるし、下見えませんからね。ちなみに息子は下を向いて出てきたそうです!髪あったー!!!もう少しだから頑張れ!!って心の中で応援してたみたいです。

私が分娩台で休んでいる間、病室にかけつけた私の母、姉、姪、そして娘に無事産まれた事を伝えたところ、自然と涙が出てきて、姪に「おめでとう!!」と抱きしめてもらったそうです!

無事に産まれた息子は全く手もかからず、たくさん寝る子で、あんなにつわりが酷くて泣いてた日々が笑顔たくさんの日々に変わりました。

著者:ガーデニア

32歳。5歳の娘、9ヶ月の息子のママやってます!

基本優しく、時にはスパルタで子育て奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。