妊娠・出産・育児の情報サイト


泣けるほどオッパイが痛い

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初産、高齢出産、おまけに緊急帝王切開で出産したためか、術後の痛みと後陣痛が凄まじく、全く動けない状態でした。自分のケアで精一杯で、入院中は暫く母子別室で過ごしていました。

そのため、ミルクと母乳は混合にしてもらい、授乳は殆ど出来ませんでした。

出産して4日目の夜に、おっぱいにビリビリとミミズ腫れのような痛みが走り、寝返りも打てなくなりました。慌てて助産師さんを呼びましたが、とにかく赤ちゃん母乳を吸ってもらうしかないと言われ、あまりの痛さに泣きながらマッサージをしてもらいなんとか授乳しました。それでも入院中は母子別室にしてもらい、授乳に関しては不安を抱えながら退院しました。

そんな状況だったので、退院後も当然うまく授乳ができず、赤ちゃんはうまく飲めなくて直ぐ泣くし直ぐ欲しがるし、

何よりも、乳腺が詰まって痛くて痛くて、また寝返りも打てない状況になってしまいました。母乳が出てないせいだと思い、自分で一生懸命マッサージをして、メデラの電動搾乳機も買って搾乳しました。それでも張りと痛みは増すばかりで、あまりの激痛のため一睡も出来なくなりました。

色んな先輩ママに相談し、直ぐにでも母乳外来に行かないと乳腺炎になると言われ、慌てて桶谷式母乳マッサージに行きました。

そこで、マッサージをしてもらい、乳腺を開通してもらい、張りと痛みがスルスルと嘘みたいに楽になりました。知らなかったのですが乳首には白斑が出来ていて、乳腺炎の手前だったと言われました。

それから、必ず3時間以内に母乳はあげるようにするのと、前搾乳と後搾乳をきちんとする事により赤ちゃん母乳を飲んでくれるようになって、大分痛みも軽減しました。その後も自分の家ではまだうまく授乳できなかったので、桶谷には3回通い、どんどん授乳しやすくなりました。

人によると思いますが、私には桶谷式が合っていたようです。お教室にあるのと同じ授乳クッションも購入しました。

もっと早く通えば良かったとも思いますが、お友達に教えてもらって直ぐに行って良かったです!私は初産で経験がない場合、自分で乳腺を開通させることは不可能だと思います。まだ新生児で寝不足で辛いですが、ちゃんと母乳で頑張っています!

著者:ぴろこ

仕事もプライベートも充実させたいタイプで、バリバリ働いてました。

産休はギリギリまで入らずに働いてましたが、グウタラしてしてしまう私には返って規則正しい生活が出来て良かったです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。