妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりがこんなに辛いなんて…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

不妊治療を受け四カ月で妊娠しました。

5週目から始まったつわり…食べれるものは一気に無くなり、水もお茶も味が受け付けなくて三週間はほとんどカットパイナップルで生きていました。

餓死するかと思うくらい体はカラカラで口の横は切れ始め、口内炎、嘔吐には血が混じる、そして食べつわりもあり起きた瞬間から空腹で気持ち悪く、布団の周りには常に食べ物を置いて居ました。

赤ちゃんができた喜びに浸る間も無く地獄のような辛さもあり、また、赤ちゃんができても常にちゃんと生きてるかな?という不安もあり3カ月間は寝たきりで悶々と不安と戦って居ました。

14週の今も毎日吐いて居ますがつわりの乗り切り方はその時ごとに違い、好みも違います。

そこでいくつか気に入った食べ物を紹介します。

カットパイナップル、みかん、りんご、なし、柿、野菜スープ(便秘予防に。味噌汁は合わなかったけど)マックポテト、コンビニの冷たいオニギリ。

ほとんどこれしか食べずに3カ月間を過ごし、中でもお気に入りはコーヒーゼリー。カフェイン入ってるけどムカムカが落ち着き毎日のように食べていました。

飲み物が受け付けず常にカラカラだし気持ち悪いけど…つわりもあと少しと望みを持ちながら今も頑張っています。一緒に頑張りましょう

著者:まゆ

結婚2年目、不妊治療で黄体機能不全と言われて、漢方などで3、4カ月で妊娠

里帰り出産をする予定です

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。