妊娠・出産・育児の情報サイト


超安産!赤ちゃんの気持ちになってお産に挑んだら、すごく楽に出産できました。出産はとても感動的で幸せなものでした。

朝方、破水してすぐ病院へ。病院に着くと、まず入院着に着替えて、分娩台に横になる。本当に破水かどうか検査。そして点滴。まだお腹は痛くない。しばらくするとお腹が定期的に張ってくる。でもまだそんなに痛くない。なんかウンチがしたい感覚。これが陣痛?って感じだった。息止めると赤ちゃんが苦しいから赤ちゃんに酸素を送ろうと一生懸命、呼吸して、赤ちゃんに大丈夫、大丈夫って話しかけた。もうすぐ会えるねって心の中で思ったら痛いのもそんなに辛くなかった。途中で赤ちゃんの頭を触る。きゃー!!ぷにょぷにょ!呼吸法は助産師さんが教えてくれたから、その通りにやる。「上手!上手!すごい上手だよ~!」って褒めてくれて、よっしゃー!ってやる気が出た。そして、何かが流れ出る。と同時にどぅるんって赤ちゃんが出てきた。病院に着いてから1時間40分という超安産だった。ずっと会いたかった赤ちゃんに会えて嬉しくて嬉しくて本当に幸せな体験だった。こんなに感動的な体験またしたい。また産みたいと思える出産だった。赤ちゃん、上手に生まれてきてくれてありがとう。

著者:あいうえお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。