妊娠・出産・育児の情報サイト


生理不順でピル服用、妊活のためピルをやめてから…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

20代前半からずっと生理不順で、症状も重く会社を休むことが多かった私は産婦人科で低容量ピルを勧められずっと服用していました。

結婚を機に妊活のために服用を中断しましたが、相変わらず生理不順…生理が来るたびに痛み止めの服用…こんなんで妊娠できるのかと不安になっていました。

そんなある日、生理が相変わらず10日以上遅れ、タイミング的にもしかしたら、妊娠したのかも?と検査薬(2個セット)を購入。しかしなんの反応もなく残念に思いながらいつもの生活に…

それから1週間。まだ生理が来ず再度検査薬にチャレンジ!がしかしなんの反応もなし…

生理不順とはいえ予定日から3週間近く経ち、陽性反応もなし、生理もこない…今後妊娠できるのか不安になり旦那さんの前で泣きました。旦那さんは優しくそんな焦らないでいいんじゃない?と言ってくれました。

それから1週間後、未だに来ない生理に嫌気がさし、お酒を飲み、その日の夜酔っ払った勢いで、再び検査薬にチャレンジ。

なんと薄っすら赤い線が…

翌日もう一度検査してもやはり陽性反応が。

お酒を飲んでしまったことを後悔しながらすぐに病院へ。検査の結果5週目と言われました。

5週では心拍も確認出来ず、2週間後の再診で妊娠確定。今では33週。何事もなく赤ちゃんのキック、パンチを感じて幸せな日々を過ごしています。

妊娠するまでたくさん、不安があると思いますが諦めないでください。特に生理不順で妊娠希望の方は焦るし不安に、なると思います。生理不順の私は4週間近く遅れていて、赤ちゃん5週目でした。そんなこともあります。諦めずに赤ちゃんと自分の体を信じてあげてください!

著者:ask

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。