妊娠・出産・育児の情報サイト


破水の見分け方!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

 

破水 」と聞いてこれは分娩室に入ってからなる事だと私は思っていました。

 

しかし、私が破水したのは陣痛の時です。

7分おきに間隔があり、陣痛来た時はまだしゃべれるぐらいでした。

深夜2時頃に大量のおりものがでたような感覚があり「 ん?もしかして破水? 」と思いトイレに行きましたがナプキンにはおりものらしきものがあり「 やっぱりおりものか 」と思いました。

そのあとも3回ぐらい同じ感覚があり「 やっぱりこれは破水なんじゃないかな~ 」と…。でもねばねばしてたのでおりのもだとまた思い、病院に行き助産師さんがナプキンを確認したところ…

 

助産師さん

「 あら!破水してるじゃない!! 」

「 あ!やっぱりこれ破水ですか!? 」

助産師さん

「 そうだよ!なんでもっと早く言わないの~! 」

「 分からなかったんですよ~!おりものだと思ってました! 」

 

終始笑ってました(笑)

 

母親学級に行った際、破水の見分け方を聞きましたがそれでも分かりませんでした。

私が破水だとすぐ分からなかった理由は…

 

■ おりものと混じってたから

■ 粘りがあったから

破水はバッシャーー!とでると想像してたから

 

です。

3つ目のは誰もが想像してる事だと思います。

実際はおりものが出てる感覚が長いって感じです。

 

個人差あると思いますが、バッシャーー!と破水したのは病院に着き陣痛室で椅子に座って立った瞬間でした。

この時「 これだ!これが想像してたやつ!よくドラマとかである破水だ!めっちゃ出るじゃん!びっしょびしょ!! 」と思いながらも少しパニクりました(笑)

 

破水してから24時間以内に赤ちゃんを産まないと赤ちゃんに危険が及ぶ為、促進剤を使ったりしなきゃいけなくなるので破水にはなるべく早く気がついた方がいいです。

おりものが出る感覚より長かったり多かった場合は破水の可能性があります。

もし、曖昧な場合は自分だけで判断せず病院に電話した方がいいです。

 

著者:れいか

 

20歳のmama

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。