妊娠・出産・育児の情報サイト


V系バンド「IYAIYAKI」の絶叫ワンマンライブと思え!深夜のイヤイヤを乗り切る方法 by つかさちずる

2歳前の頃、かの悪名高いイヤイヤ期がとうとう娘にもやってきました。

 

朝は「おはよう」「イヤー!」「ご飯食べよう」「イヤー!」から始まります。

日中も、機嫌よくテレビを見ていたと思ったら急に泣き出したり、大好きなアニメが絶叫するほどイヤになったり、理由なく床に寝っ転がって「イヤアアア」と言ったりと、予測不可能な行動の連続。

声をかければ、とにかく「イヤ」と返すし、走れるようになったのでイヤなことがあると、全力で逃げてしまいます。

夜は、もともと嫌いな歯みがきから逃げまわり、捕まえてみがくと蹴られます。まだ小さいのに、これがかなり痛い。

「叱るときは理由とか説明してあげるといい」ってアドバイス(クソバイス?)を聞いて実践しようと思っても、いざ目の前でイヤイヤされると、「ちょ! えええー?」と焦ってしまう私。経験を積んで親レベルをあげたいところです。

 

そんな娘ですが、たまに「ぎゅーっ」と言いながら抱きついてくるし、やっぱりかわいい。ムチの多い「アメとムチ状態」ですが、ほんの少しのアメのおかげでがんばれるのです。

f:id:akasuguedi:20161206054035p:plain

それでも、つらいことがあります。それは深夜のイヤイヤ。私の眠いので、ついイライラしてしまいます。

そこで思いついたのが、「イヤイヤ」のライブ化。「またグズっている」と思うとゲンナリするので、「パフォーマンス」とか「ライブ」って呼ぶことにしました。深夜の寝室はライブハウス、娘はV系バンド「IYAIYAKI」のヴォーカル、私はバンギャです。

まあ、こうして妄想したところで何度も起こされると「またアンコールかい!」とテンション下がるんですけどね。でも、やらないよりはよさそうです。

f:id:akasuguedi:20161206054225p:plain

f:id:akasuguedi:20160924012606j:plain

むすメモ! 妊娠中~2歳(メタモル出版)/つかさちずる(著)

ブログやTwitter、WEBメディアでの連載も話題の著者が、自身のブログ『むすメモ! 』をもとに書き下ろしたコミックエッセイ。四コマ漫画をメインに、短編漫画、絵日記、エッセイも加え、涙あり笑いありの2年間。子どもの成長、面白さやかわいさはもちろん、そのときどきの親のほうの楽しさ、しんどさもリアルに伝わってくる一冊です。