妊娠・出産・育児の情報サイト


「胎内記憶」を信じますか…?あの激しい胎動は、「階段遊び」だったと判明した話 by まきりえこ

f:id:akasuguedi:20161208170918j:plain

f:id:akasuguedi:20161208170924j:plain

f:id:akasuguedi:20161208170933j:plain

 

二歳台に聞くといいとか言いますね。

うちの子も二歳台には、話題を振るとぺらぺらしゃべってました。

曰く「(おなかのなかは)赤かった」「狭くはなかった」

私が話すのを聞いて覚えたとかはないです。私満を持してお腹の中の話しを二歳までしないで来ましたから。

「またまた~」「じゃあ絵本の読み聞かせかなんかで園で教わったのよ。お母さんのお腹にいた話しでもしてもらったんじゃない?」

そうかもね。でも伝聞と実体験と違うじゃないですか?わが子の語りが「伝聞に基づくおはなしか、実体験か」なんとなくリアル感が違うからわかるつーか。

この件はリアル感バリバリでした。

やつはいつもあばら骨をリズミカルに踏み踏みしていた、踏み台昇降のように。あれ、階段と表現されればまさにそう!そして、目の前でぐねぐねっと体をくねらせたそれは、無重力のお魚だった当時を覚えていなくては再現できない、魚っぽい動き!

うおー!胎・内・記憶!胎・内・記憶!

 

…まだ疑ってるあなた、すばらしいです。騙されて変なもの買ってクーリングオフしない賢い人生です。

だがな、私は騙しにかかってはいないよ。なんていうかこれは私の中のおとぎ話なの。

「大好き」「生まれてくるの楽しみにしてるよ」ってお腹の中の人にいつも話しかけていて、その人に意識や記憶があるといいなあと思ってた。

産まれてきて二年待って「お腹の中のこと覚えてる?」って言ったら「覚えてる」って言ってくれた。こんな素敵なおとぎ話、信じたいに決まってます。

 

ところで逆子の件ですが、胎動ひどかったからすぐに直りました。

ただ、変なとこくぐっちゃった的にへその緒が変な絡まりかたしてて、ていうかへその緒たすき掛けになってて、それはそれで心配したけど。

>>>次回のエピソード:ひと蹴り10万円也!強烈な胎児キックで子宮口が開き、切迫早産入院が1週間延長!?

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?おなかの中でどんどん大きく成長していく赤ちゃん。検診の日しか赤ちゃんの姿を見られないから、胎動が始まるとより一層赤ちゃんを身近に、愛しく感じますよね。胎動はいつから始まるの?どんな感じなの?を先輩ママたちに大調査。妊娠前…

f:id:akasuguedi:20160902190331j:plain

著者:まきりえこ
ゆると:2001年生まれ。お腹の中からダンスィだった。

イラストレーター。2008年、疲れ気味の男子育児からの現実逃避でスタートした子育てブログ「ちくわの穴から星☆を見た」がなぜか人気に。アメブロ子育てランキング1位、のち書籍化。書籍「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ(低学年編・高学年編)」「園児《エンジィ)のトリセツ」にて、やらかし系おばか男子「ダンスィ」を描き、母親たちの熱い共感を得た。「ブログ:ちくわの穴から星✩を見た NEW」。イラストマンガ参加書籍「#アホ男子母死亡かるた」など。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。