妊娠・出産・育児の情報サイト


0歳8ヶ月での復職、職場にも息子にも申し訳なくて…。迷いを払ってくれた先輩の言葉

f:id:akasuguedi:20161218154211j:plain

f:id:akasuguedi:20160905222551p:plain

生後8カ月。0歳児クラスの4月入園で入った長男。

第二子をすぐに欲しいと考えていたことや、1歳児クラスに入れなかったらという不安から、早めの職場復帰となりました。

 

ブランクとしては1年はないものの、時短勤務をしながら保育園の送迎に家事に育児にと、今思い返せばあまり記憶がありません。

息子も訳のわからないうちから保育園に入ったため、機嫌よく通ってはくれていました。

が、5月に高熱が下がらず病院へ行くと、サイトメガロウイルスに感染したことが判明。

そこから毎月のように熱が出たりして、職場の人に迷惑をかけては頭を下げる毎日。

出社した途端、保育園から電話がくることもしばしば。息子に悪いことをしたなと思いながら迎えに行くことも数え切れません。

 

職場は子育てを経験してきた女性が多いので理解があるとはいえ、肩身が狭い思いで『全然職場の役に立ててない』と先輩に相談しました。

すると先輩は『いまはそんなの無理。私らがフォローするから。あなたはまた後輩が同じような状態になったときにフォローしてあげたらいいから』と。

その一言で吹っ切れたような気がします。

 

まもなく妊娠し、丸1年働いたところで第二子を出産し、いまは育休中です。1歳10カ月差男子2人を毎日ドタバタしながら育児をしています。

また職場復帰をしたときに色々な困難にぶち当たると思いますが、先輩の言葉を胸にワーママとして頑張ることができそうです。

著者:ももももと

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。