妊娠・出産・育児の情報サイト


妊婦なのにX線!?40歳特定健診、医師の『ウッカリ』であわや危機一髪 byもづこ

妊娠中に40歳になったため、区から特定健診(市区町村が実施している40歳~74歳ぐらいまでの国民健康保険加入者が無料、または一部負担で受けられる健康診査)の通知がきました。

f:id:akasuguedi:20161027204725j:plain

f:id:akasuguedi:20161027204733j:plain

というわけで、妊娠中の定期健診を受けている産婦人科にて乳癌検診等を済ませ、残りは区の健康診査センターにて診て貰うことになりました。

 

そして検査当日____

センターの待合室のベンチで順番を待っている間、何の気なしに書類をみてみると…

f:id:akasuguedi:20161027204745j:plain

f:id:akasuguedi:20161027204753j:plain

なんと検査項目に“胸部X線”が入っているではありませんか…!

 

f:id:akasuguedi:20161027204805j:plain

悶々と悩みつつもチキンなので聞くこともできず、そのうちにとうとう順番が…。

看護師さんに促されるまま奥のX線検査室へと進んでゆきます。

ドアの前で看護師さんが検査の説明を始めようとしたので「今聞かないとマズイ!」と慌てて妊娠の事を伝えました。

f:id:akasuguedi:20161027204819j:plain

 やはり、というか…案の定ものすごいビックリされました。

(当時妊娠5ヶ月でしたがまだあまりお腹が目立ってなかったのとゆったりした服を着ていたので妊娠に気付かれなかったようです)

f:id:akasuguedi:20161027204829j:plain

看護師さん方が集まって暫く話し合いをしていましたが、少しして先ほどの看護師さんが戻ってきてX線検査はできない旨を伝えてきました。

f:id:akasuguedi:20161027204839j:plain

 

その後、定期健診で産婦人科に行った時、すでにセンターから連絡が行っていたらしくお医者さんが照れ笑いを浮かべつつ、「胸部X線に印つけちゃってた?」と頭をかいておりました。

やはり間違えていたようです…。

f:id:akasuguedi:20161027204848j:plain

そんなわけで、お医者さんの“ウッカリ”と私の“ボンヤリ”によって危うく妊娠中にX線検査を受けるところでしたが、ギリギリで回避することができたのでした。

 

※このお話は『妊婦のX線検査の安全性』が本題ではなく、あくまで『妊娠中にわざわざする必要のないX線検査をするところだった』というお話です。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…

f:id:akasuguedi:20160801135847j:plain

 著者:もづこ

年齢:42歳 
子どもの年齢:1歳10ヶ月

40歳にして娘を出産。育児メモがわりにtwitterを始めたらハマってしまい、ブログまで始めてしまいました。娘とのなんてことない日常をチマチマと更新中。

ブログ: むすめ雑記帳 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。