妊娠・出産・育児の情報サイト


感動のハイハイ

実家に帰っていた時のこと。

いま暮らしているマンションは部屋が狭いので赤ちゃんもやっとハイハイ2、3歩で大感動といった感じでした。あとはおもちゃで遊んでいたり目の届く範囲でのお遊び。

それが実家の広いお部屋で過ごしていたら俄然やる気スイッチが入ったのか、ハイハイ覚醒を起こしました笑

畳の上を自由にハイハイ、キッチンの隙間をハイハイ、こたつの下をハイハイ、とにかくどこでもハイハイハイハイハイハイ!

脱衣所で私がドライヤーをかけていると、足元からぴょこっとかわいいお顔が覗いてました。えー!リビングでおばあちゃんいたはずなのに!

なんと、廊下を1人でハイハイしてママのところまでやってきたのです。

あまりのかわいさと、行動範囲の急な広がりに感動。

愛おしさ爆発しました。

成長は個人差があるのであまり気にしていませんでしたが、ちょっとしたきっかけで赤ちゃんのやる気が芽生えるタイミングがあるのかなと思いました。

実家は田舎で部屋にスペースがあったので赤ちゃんも動き甲斐があったのかもと思っています。

自宅に帰り、部屋のスペースをなるべく広く安全に取れるようお掃除と整理してみました。この先引っ越す家を考える時の参考にもなりました。

成長を促す環境の変化もたまには必要なのかな。

私自身もやっぱマンションよりも一戸建てがいいのかな~といろいろ妄想広げています。

著者:チス

よろしくおねがいします

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。