妊娠・出産・育児の情報サイト


陽性反応を確認した直後に上司に報告。急ぎすぎてしまった妊娠報告がもたらしたのは?

f:id:akasuguedi:20161221182528j:plain

妊娠に気が付いた時、私は仕事中でした。

その日は出勤してから寒気と眩暈があり、昼には吐き気に襲われ、遂には立っていられなくなりました。「もしかしたら妊娠したのかもしれない」と思い、お昼休憩に近くのドラックストアで妊娠検査薬を購入。

その場ですぐ使用し、陽性の反応が出たのを見た時、体調が悪いことを忘れる程嬉しい気持ちになりました。

しかし、また吐き気が…

「早く言わなくちゃ…」

職場に迷惑をかけてしまうと思って変に焦ってしまい、妊娠したことを最初に報告したのは、なんと夫でも両親でもなく、職場の上司でした。

職場に戻り、上司の居る事務所へ。机を挟み向かい合う上司に「今検査薬を使ったら妊娠していました」と報告。すると上司は表情を変えず「病院いつ行ける?」と聞いてきました。

「次の休みに行ってきます」と告げると「行ったら結果教えて」と。

続けて「仕事はいつまでできそう?」と質問をする上司。期待はしていませんでしたが、冷たく感じました。すぐに辞めるのは迷惑だと思い、まだ続けられる旨を伝えると、「いつまで?できるだけ長く働いてほしいんだけど」と。

妊娠は私にとって初めてのことで、悪阻がどの程度なのかも分からず、はっきりした返事はできませんでした。

「じゃあ、とりあえず今のまま8時間勤務でいいね?」

上司は淡々と質問を続けます。

「辞めるの?それとも出産して戻ってくる?それなら休職にするけど」

相変わらず表情を変えない上司、祝福してほしかった訳ではありませんが、せめて「おめでとう」の一言が欲しかった。さっきまでの嬉しい気持ちが一転、妊娠したことが何だか悪いことのように思えてきてしまいました。

「初めてのことなので、どうしたら良いか分かりません!」

きっと上司は以前にも同じ相談を受けたことが何度かあるのでしょう。流れ作業のような質問攻めに心が乱れ、涙が溢れ出しました。涙が止まらず顔を上げることの出来ない私に箱ティッシュを渡した後、しばらくの間無言でした。

「夫に相談してみます…」

そう言ってその場を後にしました。

夜、夫が帰宅するとすぐに妊娠したことを報告。
最初は驚いていましたが、とても喜んでくれました。
それを見て、やっと妊娠して良かったと心から思うことができました。

 

その後、仕事が休みの日に一人で病院へ。
エコー胎児心拍も確認でき、先生から「おめでとうございます」と言われた瞬間、本当に幸せな気持ちになれました。

早速遠方にいる母に電話で報告。姿は見えませんが、声のトーンで喜んでいることが伝わります。

 

きっと妊娠報告を最初にしたのが上司でなければ、泣くことはなかったと思います。
病院で確認してからでも良かったのに…どうして急いでしまったのか。

もしまた妊娠したとしたら、最初の報告は夫にしようと思った出来事でした。

f:id:akasuguope04:20160623190321p:plain

著者:柚子
年齢:30歳
子どもの年齢:4か月

日々成長を続ける娘に感謝する毎日

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。