妊娠・出産・育児の情報サイト


「ママと赤ちゃんを守っちゃげる!」4人目の宝物が気づかせてくれた、上の子たちの成長

f:id:akasuguedi:20161220151231j:plain

f:id:akasuguedi:20161218143748p:plain

この度めでたく4人目の赤ちゃんを授かる事ができました。

1人目、2人目を若くして産んだので、2人はもう小学生。

もちろん赤ちゃんがやってきてくれた事に大喜びで、毎日「いつ産まれる?まだ産まれんの?」「男の子かな?女の子かな?」と質問責め。

お腹が張ると「ママ寝とき!」と言って積極的に手伝ってくれ、沢山我慢させて申し訳ない反面、2人の成長ぶりが嬉しい毎日でした。

 

一方、3人目の男の子は現在3歳。

この3年間ずっと赤ちゃんのようにみんなに可愛がられて育ったので、3番目ということもありしっかり者で、保育園ではリーダー的存在のようですが家では超が1000回付くくらいの甘えん坊!

朝起きて私が隣に居ないと、この世の終わりかのごとく大泣きで、私が歩くと足にまとわりついて歩き、ご飯も食べさせてーと甘え、寝ていても寝返りを打つ度にまとわりついてくる始末。

妊娠がわかる頃から赤ちゃん返りをしたようで、更に甘えん坊になっていました。

 

4人目が産まれて、この子は大丈夫なのかな?嫉妬したりしないのかな?と不安に思う事も何度もありました。

そんなある日、買い物に行って歩き疲れたのか「足痛いー」というので、

「ちょっとだけ抱っこしようか?」と聞くと

「ママ、お腹痛いやろ?僕が手繋いで歩いちゃる!」

と、逆に私を心配して手を引っ張って歩いてくれました!

その顔は、いつになくお兄ちゃんでたくましく、涙が出そうになるのを堪え、

「ありがとうね」

と抱きしめると、

「ママはお腹に赤ちゃんがおるから、キツイやろ?僕がママと赤ちゃんを守っちゃげる!」

と心強い言葉をくれました。

 

毎日毎日喧嘩ばかりの3人ですが、こうやって少しずつ知らない間に大きくたくましく成長してくれてるんだなと、この子を妊娠して改めて実感することができました。

きっとお腹の子も早くお姉ちゃん、お兄ちゃんに会いたくて仕方ないだろうな。

きっと4人になると今以上に我慢も増えるだろうけど、ママはみんなが世界で1番大事でみんな大好きだよー!

著者:marina7117

25歳4人目妊娠中。

初めての県外移住で親子揃って大自然の中奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。