妊娠・出産・育児の情報サイト


思ってもみなかった反応に涙…。絶賛イヤイヤ期の息子に二人目妊娠を伝えてみたら… by ヒビユウ

はじめまして、こんにちは。  

ヒビユウと申します。  

f:id:akasuguedi:20161213173957j:plain

『二人目の妊娠判明~育児』の体験記を描かせていただくことになりました。  

どうぞよろしくお願いいたします。   

  

ムスコを保育園にあずけ、ぼんやり二人目のことを考えつつ仕事をしていた私。 

ある日、様子の変化に気付き婦人科で診てもらったところ、二人目の妊娠が判明。 

ムスコが2歳を過ぎた頃でした。 

f:id:akasuguedi:20161213174015j:plain

おなかに赤ちゃんがいること、どうやって伝えよう、 

どう感じるのかな、どんな顔するかな 

f:id:akasuguedi:20161213174030j:plain

勇気を出してムスコに伝えてみたところ 

f:id:akasuguedi:20161213174041j:plain

そしてなぜか、 

f:id:akasuguedi:20161213174057j:plain

思ってもみなかった反応をみせてくれたムスコ。 

 

彼がどう理解したのかはわかりませんが、 

少しづつ彼のペースで受け入れてくれたらいいのかなと、気持ちが軽くなりました。

 

仕事をしながらの妊婦生活(つわり有)はもちろんハード。 

毎日心が折れそうでしたが、やはりムスコの存在が大きな支えでした。 

f:id:akasuguedi:20161213174118j:plain

つらい時はいつもムスコを思い浮かべて乗り切ることができました。  

 

二人目が産まれる頃にはムスコは3歳。

出産までにオムツ卒業だ!と意気込み、

トイレトレーニング開始を決めたのですが…次回に続きます。  

>>>次回のエピソード:下の子が生まれる前にトイレトレやっておかなきゃ!焦って始めて後悔したこと

f:id:akasuguedi:20161213174657j:plain

著者:ヒビユウ

年齢:アラサー
子どもの年齢:4歳と1歳

三重在住。ムスコとムスメの日々成長する姿を絵日記にしてInstagramに綴っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。