妊娠・出産・育児の情報サイト


初産でなかなか来ない陣痛

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初めての妊娠、すでに39週も後半に差し掛かりました。37週から正産期との事で急いで出産準備やお家の掃除や準備、メンテナンスをバタバタと行っていました。

会いたい人にもひと通り会い、大詰めの準備も全て終わり、いつ来ても良い状態になったは良いものの、それから陣痛が来ない…出産を予定していたため直近はこれといった予定も入れておらず、とは言え約束すると行けなくなってしまうリスクもあるし、もやもやしたこの陣痛待ちの2週間。

予定日が近づくに連れ、家族親戚友人まわりもそわそわし始め、まだ?どう?の確認が入るように。。一方で予定日が自分よりも先だけど既に産まれた赤ちゃんもいたり。なんだか申し訳ないなと思いつつ、これ以上大きくなったらどうしよう、本当に産まれてくるのかなと心配にもなったり。

自分たちのペースがあると思いこのどうしたら良いか分からないもやもやを跳ね除けるべく、前持った予定は立てられませんでしたが、当日で破格の値段になった舞台を落札して観に行ったりしました。

ライブコンサートはさすがに妊婦さんには難しいですが、穏やかに座っていれば良い舞台の平日鑑賞はオススメです。もちろん場所が遠すぎたらダメですが。生で素敵な役者さん達の演技を観られてとても良い経験が出来ました。陣痛待ちママさん達の参考になれば。

一緒に赤ちゃんと会えるその時が来るまで楽しみましょう!