妊娠・出産・育児の情報サイト


無痛分娩で3人出産しました。

f:id:akasuguedi:20170103043501j:plain

f:id:akasuguedi:20161231125540p:plain

私は、無痛分娩で3人出産したんですが、3人共37週の出産でした。

 

1人目の時に出産に不安を感じていた時に、産婦人科の先生に無痛分娩というお産の方法もある事を教えてもらいました。

37週の検診で赤ちゃんの様子や子宮口の開き具合で先生と出産の日にちを決めます。

出産日が決まったら、入院して硬膜外麻酔とバルーンを子宮口に入れます。硬膜外麻酔の針が点滴の針より細いので痛みはチクッとする感じですが、先生に痛いと伝えると局所麻酔して頂きました。

針が刺さって麻酔が入ると、冷たい水が入っていく感じです。

麻酔が効き始めるとバルーンを子宮口に入れます。麻酔が効いているので痛みはないですが、麻酔なしだとかなり痛いみたいです。

この時点で子宮口2センチの開きでした。

 

先生が痛くなったら早めに言ってねと言って下さってたんですが、3人目の時は少し我慢してしまい、陣痛の早さに麻酔追いつかず痛かったです。

麻酔の強さを上げると30分以上間隔を空けないといけないみたいなので、先生がおっしゃったように早めに言ってたら良かったです。

なかなか3センチから子宮口開かなかったんですが、四つん這いになるとバルーンが落ちてきた間隔があったので、助産師さんを呼ぶと一気に10センチ開いたみたいで、分娩の準備に入りました。

本当に痛くなって麻酔追加をお願いして、ようやく麻酔が効いて痛みはないけど、赤ちゃんを産む感覚はあるので、陣痛の波に合わせていきみ、無事出産しました。

 

費用は出産費用プラス10万円でした。

3人無痛分娩を経験して、全く痛みはない事はないけれど、リラックス出来るお産だったと思います。

産後もしばらく麻酔を入れているので後産の痛みも大丈夫でした。

著者:プリン

はじめまして。

3人の育児奮闘中です。

よろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。