妊娠・出産・育児の情報サイト


f:id:akasuguedi:20170103061203j:plain

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠する前から便秘持ちでした。

たまにうんちをするとなんかぷにぷにしたものがあることがあったのですが痛くないしいつもいつの間にかなくなるのでずっとほっといていました。

妊娠してから尚更便秘がひどくなり、産婦人科からも便秘薬をもらっていましたが、薬が効きすぎると水下痢になってしまうので飲んだり飲まなかったりしていて、いまいち便秘は治っていませんでした。

 

そんなしていたらある日突然いつものように硬めのうんちをしたら激痛が!

ずっとおしりの穴になにか挟まっているような違和感とともに激痛が続きました。

その日は痛くて動けないし眠ることもできませんでした。

これはまさについにきっとになったんだと思い、翌日病院に行きました。

産婦人科と肛門科どちらに行こうか迷ったのですが、産婦人科は薬だけかもしれないと思い肛門科に行きました。

 

結果、脱肛していました。妊娠中は何もしてあげられないから薬だけ出すと言われ、産後の様子を見て手術も考えましょうと言われてしまいました。

今は薬のおかげで傷みはなくなりましたが、みなさんも気を付けてください。便秘薬は飲み続けるべきです。