妊娠・出産・育児の情報サイト


16週まで続いたつわり

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

つわりが始まったのは5週目からでした。

ムカムカした胃の不快感から始まり、吐き気そして嘔吐が続きました。

食事はとれず、水分も受け付けない..飲んでも吐いていました。

 

検診で重症悪阻手前といわれ、点滴加療となりました。

その日から休職し、自宅安静となりましたがトイレとシャワー以外はベッドで一日中過ごす日々でした。

そのうち主人の匂いも駄目になり、実家で一カ月過ごしました。

つわりが酷い間は、いつ終わるんだろうとそればかり考え、マイナスな事をネットで検索する日々。

でも家族も職場も優しく、『無理は禁物!お母さんと赤ちゃんが、一番!』ととても支えられました。

 

また主人は実家にいる間も毎日連絡をくれ、週末は会いにきてくれました。

自宅に帰った後も家事は全てしてくれ、寝るときも身体をさすってくれる等、本当に頭が上がりません。

文句一ついわず、この人と一緒になれて良かった。と再確認できました。

つわり16週頃落ち着き始め、今17週ですが仕事も復帰しています。

 

つわりは辛かったですが、たくさんの人間に支えられ今があると思っています。

母子ともに元気な子を産むことが皆への恩返しになるのかなと思います。

著者:madokko

2017年5月4日出産予定日の30歳の初産婦

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。