妊娠・出産・育児の情報サイト


3時間ぶっ続けの新生児の夜泣きにヘトヘト・・・。ベテラン保育士の言葉に救われました

f:id:akasuguope04:20161021162914j:plain

出産するまでは、新生児は泣いてもおっぱい飲んだら寝るというイメージだったので、あんなに泣くとは思ってもいませんでした。
産院にて娘を出産後1週間の入院生活も終わり、ついに実家での育児生活が開始しました。

 

入院中は、夜娘と一緒に寝ていると約1時間泣く事があり、わたしが助産師に泣きつき助けてもらったことがあったので、退院後はかなり不安でした。

 実家生活が始まると、日中はよく泣き寝てくれない事が多かったのですが、夜はよく寝てくれて授乳する為に起こした方がいいのかと迷うくらいでした。

と思った矢先、1週間程経った頃です。

夜中1時ぐらいに泣きだしたので、いつも通りオムツを替えておっぱいを飲ませました。飲ませ終わって布団におくと、いつもならすぐに寝るのですが、何やら興奮している感じ。そして次第に泣きだしました。

抱っこであやしたりしたのですが、泣き止むことは無く、手をちゅぱちゅぱと舐めるので、おっぱいが足りなかったのかと思い、再度おっぱいをあげました。泣き止んだので大丈夫かなーと思い布団におくと、また泣きだします。

時間は深夜2時。

 マンションの為、隣に聞こえているのではないかと言う不安も生じ、早く泣き止んでほしいと焦りました。

抱っこしても泣き止まないので、再度オムツを替えて、今度はミルクをあげました。少しは泣き止むのですが、またすぐに泣きだします。両親も起きてきてくれて、交替で抱っこしてくれるのですが、全然泣き止んでくれません。

 再度ミルクをあげると、やっと寝てくれました。

時計を見ると4時過ぎでした。なんと3時間以上ぶっ続けの夜泣きです。

今思うと、新生児の泣き声なんて可愛いものなのですが、当時はとてつもなく大きく感じ、かなり辛かったです。

翌日、日中はよく寝てくれたので良かったのですが、夜中はまた夜泣きが酷く精神的に参りました。

そこで主人の姉が保育士なので、泣いた時の対処法を聞きました。すると次のような答えが返ってきました。 

赤ちゃんは泣くもの!何時間も泣く赤ちゃんだっているよ。泣く事によって肺を鍛えているの。オムツを替えて、おっぱいあげて、熱とかも無ければ大丈夫。元気な証拠!動画を撮ったりして楽しめばいいのよ。いつかは泣き止むよ。』

 もっと「こうすれば泣き止むよ!」と言った対応方法を期待していたので、「泣かせといたら良い」と言うニュアンスの返答に、一瞬『えっ!?』となりました。 

でも、他に対処法はないし動画を撮ったりしてちょっと様子をみようと思いました。

 

そしてその日の夜、泣いて起きたのでオムツを替えて、おっぱいとミルクを上げました。しかしまた泣きだします。

熱を測り、無い事を確認。どこか痛いとかも無さそう。
とりあえず、動画を撮影。
でも泣き止まない。様子をみるけど泣き止まない
抱っこしてみるけど、泣き止まない
再度おっぱいとミルクを上げてみる。
だけど泣き出した。

『うーん、ダメだな~』と思っている内にこの日は寝てくれました。
そしてこの日以降、長時間夜泣きする事はありませんでした。


夜泣きすると、早く泣き止まさないといけないのだと思っていました。そうじゃないと娘も辛いだろうしと、思っていましたが、義姉の言葉で『肺を鍛えて頑張っているのだ。泣く事は悪い事じゃないのだ』と分かり、この言葉でかなり楽になりました。

 今では、たまにこの時の動画を見て、可愛い泣き声を楽しんでいます。

f:id:akasuguope04:20161003195905p:plain

著者:ひよこちゃんママ
年齢:30代
子どもの年齢:1歳9カ月

大阪に住む主婦です。子育てに日々奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。