妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠発覚

式後すぐに妊娠してることがわかりました。

式前にも何か体調に違和感は感じてはいたけど、疲れてるから、緊張してるから、と余り気に止めずにいました。

 

そして式後の婦人科での検診で見事に妊娠発覚です。

確かに式前から妊活してはいたんですが、タイミングでしかも一回目で上手くいくとは思ってなかったので、びっくりでしたが、嬉しかったです。

 

妊娠がわかってから、「つわり」とゆう厄介なものが出始めました。

常に胃がムカムカして、食欲も低下しました。食べれるものと言えば、冷えたパンとみかんでした。

 

それでも今まで食べてた量も激減したので、体重がみるみる落ちる。嬉しいものです。

でも食べることが大好きな私からしたら、食べたいのに食べれないとゆうのは地獄でもありました。

 

今は他にも食べれるものはないかと色々探ってます。

他にもお寿司(生魚以外)、ケチャップライス、りんご、ポテトフライ、冷たい飲み物、、今のところここまで発見できました。

 

妊娠するとジャンクフードが食べたくなると聞きましたが、まさにその通りでした。

でもあまり食べすぎも塩分、栄養の偏りでダメなので、どうしてもってなったときに、ポテトフライだけ食べてます。

 

そして気持ち悪くなったらとりあえず横になりますが、それでもなかなか良くならなければ、防寒対策をしっかりしてベランダに腰掛けて外の風を浴びます。

頭が冷やされるからか、涼しい空気が鼻から口から体に入るからか、すっきりします。

 

旦那や両親も積極的にサポートしてくれるので、助かってます。

何より、旦那がしんどかったら無理しなくていいよ、ごはん買って帰るよ、掃除しといたよと、言わなくてもしてくれることに大変感謝です。

それでもできる限りの家のことはしようと日々頑張っています。

著者:マユ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。