妊娠・出産・育児の情報サイト


1人目が早いと2人目も早いと言われたけど…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

1人目は37週破水からの陣痛でした。出産2日前の健診で子宮口1.5センチと言われまだかと思ったら夜中に『プスッ』と音がして破水おしるしでした。夜中に産院に行き入院して、7時頃の朝食から10分間隔の陣痛が始まり、11:30で出産となりました。

1人目が早いから2人目も早くなる可能性が高いと言われましたが、2人目は37週で子宮口が1センチ、38週で2センチ、39週で2.5センチでしたが、なかなか兆候がありませんでした。37週に入ってから今まで以上にウォーキングや階段昇降などやっていましたが、赤ちゃんがおりてくるのがゆっくりでした。そろそろ産みたいと思い39週の健診でグリグリしてもらったら子宮口の痛みを感じなかったので、柔らかくなっていると思っていつも通り過ごしていたら、その日の夜中0時頃に6、7分間隔で微弱陣痛が1時間続きその後に本陣痛がきました。1人目の痛みとは違い、2人目は息み逃しで耐えられる陣痛でした。さすがに1、2分間隔の時は思わず『早く産みたい~』と言ってしまったほどでした!なかなか破水もせず、最後の最後で苦しくて『破水させてください!』と言って破水してもらいました。笑

ただ、破水させたら早かったです。朝7時に3400gの子が誕生しました。2人目は噂通り後陣痛が痛かったです。

2人目の時は1人目の世話もあり早い段階で張りが強く、張り止めを飲むほどでしたがグリグリしてもらうまでゆっくりでした。

本当に人それぞれだし、何が起こるか予測がつかないものですね。

著者:ラフランス

2歳児の子供のママです。2人目が生まれたばかりです。日々、子供の成長には驚かされ感動です。子供って、とても繊細でかわいいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。