妊娠・出産・育児の情報サイト


初孫フィーバーの実家に里帰り。精神的にはとっても楽…だけど体重が大変なことに!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初孫の誕生に大盛り上がりしてしまった家族の話をお伝えします。

 

私は、予定日の1カ月前から実家に里帰りをしました。

初孫がお腹にいる&久しぶりに娘が帰ってくるということで、うちの両親は大盛り上がり。

実家に帰ると、私の部屋には『こんなにたくさんうちのマンションには入らないよ!!』というくらい、赤ちゃん用品の山がありました。

そして、『妊婦さんは無理しちゃダメ!』と、掃除洗濯料理などの家事は全て母が行ってくれ、また、『栄養とらないと元気な赤ちゃん産めないよ!』と、毎食ものすごい豪華な食事が出てきました。

 

正直、ものすご~く楽でした(笑)

ソファに座って音楽を聴いたり、好きなテレビやDVDを見たり、眠い時に好きなだけ寝れたんですもん。

あぁ里帰りして良かった~と、ゆっくりまったり過ごしていました。

 

しかし、里帰り後初の妊婦健診で、ショックな出来事が起こりました。

いつものように健診を受けていた私。お医者さんと助産師さんが顔を見合わせた後、

「ちょっともう1回体重計乗ってもらってもいい?」

と言われ、なんだろう?と思いながら乗りました。すると、

「やっぱり間違いじゃないですね…」

となにやら話した後、

「体重が前回から4キロも増えてるんだけど、ここ最近何した?」と。

 

よ、よ、よんキロですか?!と頭はパニック!

何かしたかって言われても逆に何もしなかったよ(笑)と、ありのままを伝えたところ、里帰りして急に体重が増えてしまう妊婦さんは多いとのこと。

うちの実家みたいに安静にさせすぎて動かなくなるとブクブク太っていくそうです。

それをふまえても私は増えすぎだと怒られましたが…。

結局、里帰り前はトータルでプラス6.5キロだった体重が、里帰り後の1カ月だけでプラス8キロ以上になってしまい、最終的に妊娠前から15キロも体重が増えてしまいました。

 

出産自体は初産とは思えないほどのスピード安産だったのですが、まぁそれだけ増えた体重は簡単に戻らないです(涙)

育児に奮闘しながら、補整下着や骨盤ベルトをつけてみたり、短時間ですが運動もしたりしていますが、出産直後で6キロ(←赤ちゃんと羊水分)減った後は、3カ月で3キロも減りません。

現在、産後3カ月ですが、結局今の体重は妊娠前のプラス6キロ。旦那さんからも『前は細かったのにね』と言われる始末。

 

里帰りは確かにものすご~く楽で、精神的にはかなり助けられましたが、気をつけないと私みたいに、1ヶ月で驚異的な太り方をします。ご注意ください。

 

ちなみに、現在も初孫フィーバーは続いており、洋服やらおもちゃやら毎週のように送られてきます(笑)

嬉しい半面、物が増えすぎて大変です。

著者:むっぴ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。