妊娠・出産・育児の情報サイト


立ち合い出産

私は子供を授かって産む時は立合い出産が良いと希望していました。夫も立合い出産を望んでいたのでとても嬉しかったです!

出産が近づくにつれて初めての出産ってこともあり不安で、しかも予定日から2週間遅れ、誘発剤をつかうことになり、夫も仕事を休んで傍にいてくれました。

誘発剤をしながら陣痛もまちまちで腰が痛く苦しく、副作用で何度も嘔吐しました…。

辛すぎて何度も弱音をはきました…。

赤ちゃんごめんねと…。

自然に陣痛こさせてあげられなくてごめんねと…。

そんな時にそばで夫が背中をさすってくれたり励ましてくれたりしてくれて、お腹の子も一生懸命頑張ってるんだからこんな事で弱音なんか言ってたらダメだと思いました。

赤ちゃん、ママも頑張るから一緒に頑張ろうねと!

自分に言い聞かせながら誘発剤を使って2日間かかってやっと赤ちゃんに会えました!!

大きな産声を聞いて私も泣きました。

赤ちゃんと一緒に泣きました。

嬉しくて嬉しくて泣きました。

小さな小さな命。

胸の中で抱きしめました。

産まれてきてくれてありがとう。

幸せにすると誓いました。

立合い出産はした方がいいですよ!

そばで見守ってくれて、腰が痛い時さすってくれて少しは楽になるし、励ましてくれ、不安な気持ちも受け止めてくれる!

そんな夫にとても感謝しています!!

 

最後に出産前にある歌手の方のうたを聞きました。

私はこの歌を聞いて頑張ろうと思いました!!

赤ちゃん、安心してパパとママのとこに産まれてきても大丈夫だよ!!と何度も繰り返しお腹をさすっていました。

今でも赤ちゃんにこの歌を聞かせていますよ!!

もし不安な気持ちをお持ちの方がいたならば、少しでもリラックスできるような曲も探してみてはどうかなと思いました。