妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目妊娠中…夫の父親としてのレベルアップ

現在2人目妊娠中、臨月になりました。

毎日ちょこまかと動き回る2歳の息子を追いかけまわしながらの妊婦生活は、1人目の時とは比べ物にならないほどハードなものでした。

朝から外に出て遊んでお昼寝させて午後も外で遊んで…お腹が張って辛い時もおちおち休んでいられません。

身体も気持ちもキツい…としょげていた時、夫が休日に息子を連れて朝から出かけてくれました。

それも私ひとりではなかなか連れて行けない遠くのレジャースポット…食事も息子の栄養を考えながら過ごしてくれていました。

その間の気持ちといったらパパひとりで大丈夫かな、私がいなくても大丈夫なのかな…と、それはそれでドキドキソワソワなのですが(笑)、楽しそうな息子の写真が送られてくるたびにほっとして嬉しくて、でもちょっと淋しいような何とも切ない気持ちになるのでした。

その日をキッカケに自信をつけた夫。

毎週末色々と計画を立てては、朝から夕方まで息子と2人で遊びに出てくれるようになりました。

もともと子育て家事と何でも協力的な夫でしたが、やはり初めて自分ひとりで息子を連れて出かける日は不安だったと思います。

みんな初めての子育てです。

ママが毎日子どもと過ごしていく中で段々と身につけて関係を深めていったように、いくら協力的とはいえはじめから100パーセント満足に出来るパパなんていません。

預ける、任せる、頼りに思う、お互いに不安もありますが、まずは相手を信じて頼ってみる事が父親としてレベルアップする第一歩なのかなと思いました。

パパ大好き!な息子と、そんな息子を愛おしそうに見つめる夫を見ていると、本当に幸せだなぁと感じます。

もうすぐ4人家族。

これからも夫と協力して想い合って過ごしていきたいです。