妊娠・出産・育児の情報サイト


突然の破水から怒涛の出産

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

夜中におもらしかと思って、もじもじしていました。でもあまりにも続くので妹に相談してからの受診…やっぱり破水でした。そのうち陣痛が来ると構えていましたが丸1日来ず…

誘発剤を使って陣痛開始と思いきや、お腹を下してトイレにこもりました。はじめは下痢だと思わず、旦那にテニスボールを使ってもらっていたのですが、助産師が来て、何してるの?と言われ…まだその段階は早いよと指摘を受けました。旦那はまさかのウンチを押さえていただけという私の失態…

陣痛とトイレの区別がつかず気づいた時には5分間隔の陣痛が来ていて、すぐさま分娩台へ行きました。私はトイレにこもっていたので、近況報告は旦那の仕事に。呼吸法が色々ありすぎて、呼吸法を忘れて旦那に毎回教えてもらいながらひたすら呼吸をする。

 

陣痛が来るたびに、きたー!!!!と叫んで、まだ!?いつ終わるの!?と常に話してました。

子どもの頭が見え始めた頃、医師、助産師、旦那、母から、もう見えてるからすぐだよ!と励まされましたが、

私はそんなの見えないし!!ほんとだろうね!!?と若干キレました笑

 

そんなこんなでぽーんと産まれた我が子。なんだかんだて、初参にしては3時間半の安産でした。

 

産後すぐに分娩台で旦那が買って来てくれたアイスを食べて幸せな時間でした。

 

私はとりあえず訳もわからずいきんで、あっという間でした!旦那は元々血がダメで、立会い出産も大丈夫か心配しましたが、ちゃんと出産する姿を見ていてくれました!後日談で、旦那も怖いとかそういう気持ちは全くなかったそうです。

 

今、我が子が可愛すぎて大変です。

著者:みー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。