妊娠・出産・育児の情報サイト


2回目の出産。陣痛の間隔が規則的になったら病院に連絡だよね~と甘くみていたら…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

2回目の出産。39週0日の健診で子宮口は5cm開いてて、いつ陣痛がきてもおかしくない状態。

 

1回目の出産の時は陣痛に気付いて間隔を計ったらすでに規則的に10分間隔だったので、病院に連絡してスムーズに入院手続きをして出産だったので、今回の出産は陣痛の間隔が規則的に15分になったら病院に連絡して向かえばいいのよね~とちょっと余裕をかましてたら…

 

25分の間隔から急に8分!?次は6分!?という感じでいきなり間隔が短くなった上に、陣痛も急に強くなってきて、陣痛が来たら痛くて歩けない状態に!!

 

間隔が規則的ではないからなぁとは思ったんですが、痛みが強かったので病院に連絡をしたら、向かって来てくださいということだったので急いで病院へ。

 

今回は里帰り出産ということもあり、父の車で病院まで向かったんですが、実家が田舎なので病院までは車で40分…。

そして旦那は私から連絡を受けてから車で高速道路を使って1時間半かけて病院へ向かってました。

 

病院に着いてとりあえず病院の服に着替えてから、分娩台になるベッドに横になった数分後には、ぱんっ!と音を立てて破水!そして破水から7分後には出産!!まだ出産の準備も何も出来てない上に、夜中だったので先生もいないところでのスピード出産になりました。

 

旦那は立ち合い出産を希望してたのですが、この通り間に合うわけもなく、私の処置も全て終わったところで到着しました。

 

今回の出産では、2回目だから大丈夫だろうということは全くないんだなと痛感しました。

こんなにも予想外に陣痛が早く進んで出産になるとは思ってもいなかったので、もしちょっとでも連絡を迷って実家を出るのが遅れていたら、危うく移動中の車で破水、出産になっていたかもしれません。それに、確実に陣痛だとわかってから旦那に連絡しても出産には間に合うだろうと思っていたのもダメでした。

 

出産はその時その時で本当に何が起こるのかわからないですね。

 

著者:トマッティ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。