妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠したかも!?の兆候から初期まで

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

予定日になっても生理がこなかったので、1週間くらい待って、妊娠検査薬で試したら、陽性!

その反応が出てくらいの時から、もう胸が張りだしてきました。

さっそく、婦人科へ行き、内診をした結果、黒い点のようなものが見えました。

たぶん、これがそう(妊娠)じゃないかと先生は、おっしゃいましたが、断定はできないとのことでした。

子宮には、小さな穴がたくさんあるので、まだ、部屋ができていない、超初期だったので、妊娠だとは確定にならず、窓口で8000円くらい支払いました。

一週間後の健診では、赤ちゃんの部屋ができていたので、妊娠だとわかり、窓口で母子手帳や妊婦健康診査受診券の案内がありました。

私は、全くと言っていいほど、つわりはありませんでした。

ただ、朝起きたときに、ふと腕の内側を触ると、いつもより、体温が高いなと感じました。

6月に妊娠したので、妊娠初期は体温が上がるとのことで、夏場はバテ気味でした。

秋以降は体温が下がり、過ごしやすくなりました。あと妊娠初期は、日中よく眠くなりました。

よくうとうとしました(笑)

 

妊娠出産予定日は、妊娠してから1ヶ月半の頃に、修正がありました。

最終の生理日から妊娠と数えますが、私の場合は、生理があってから、間があいて、妊娠したのが後半くらいだったので、5日後の修正がありました。

お腹は、妊娠してから、3ヶ月目の中旬くらいから、少しずつですが、出てきました。

同じズボンを履いていると、よくわかります。

妊娠すると、階段をあがる時や、立ちっぱなしは辛いです。

産院は、4ヶ月目くらいの時に、変わりました。

私は最初から、無痛分娩を希望していたので、希望とは違う産院だったので、紹介状を書いてもらって希望の産院へ移りました。

紹介状は、2000円くらいかかりましたが、希望の産院は新しく、こじんまりとした感じの産院だったので、人も比較的少なく待ち時間が短いので良かったです。

初めの初期は、2週間に1回の健診なので、近い産院でみてもらって、1ヶ月くらいの健診になった時に、産院を変えました。

 

 

 

著者:なおちゃんまん

真面目で、きれい好きで、掃除は毎日するのがモットーで、努力家で、猫が大好きで、恐いことや痛いのが大の苦手な!私です。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。