妊娠・出産・育児の情報サイト


食べまくりで産後5ヶ月でマイナス22キロ!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

産後ダイエット!それは誰もが気にすることですよね!私もそのうちの1人です。

元々食べるのが大好きな私は妊娠をして、まさかの20キロ増…。

食べ悪阻と、悪阻が落ち着いてから甘い物が好きになってしまい、体重管理はほぼ諦めて食べまくりの生活でした(笑)

歩くようにはしていたけれど、体重増えすぎのせいもあり、腰痛が酷く、無理し過ぎない範囲での散歩のみでした。

まぁ案の定、陣痛が始まってからも、“体重増え過ぎてるからまだまだまだかかるね”と助産師に言われました。その後、促進剤打ちましたが無事出産。

 

産後母乳も順調に出たため、生後2日目で完母に。

良く聞く話で、母乳出すために2人分のご飯食べなきゃ~~ってありますが、本当そんな気分(笑)お腹も減るので、妊娠中並みの食欲。

出産したらすぐダイエットしよーっと意気込んでいましたが、食欲は増すばかり。

けど、意外にも体重は減る。やっぱり母乳だと痩せるって本当なんだ!と思って、躊躇せず、食べたいものを食べ続けました!

夏に出産したってのもあり、アイスも止まりません(笑)完全にデブな生活ですね。

 

そんな食生活を送ったまま、産後5カ月経ったら、まさかのマイナス22キロ!妊娠前より痩せました!!

え?ダイエット話しは?!ってなりますよね(笑)

私が唯一やったダイエットは、筋トレ!

週3程の腹筋、背筋、四つん這いからの足上げをお風呂前の30分と、ドライヤー時のスクワット。寝る前のストレッチ。以上です。

ポイントはやはり完母だと思いますが、筋肉が落ちている産後にはやはり筋トレが良かったです。

ただ、産後すぐの筋トレはいけないですし、たくさん筋トレすれば良いものでも無いし、個人差もあるので、自分の体と相談しつつにしてくださいね。

著者:かりさな

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。