妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期からのつわりと便秘

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

つわりのような症状は、6週くらいからありました。

つわりといっても、吐くことはなく

胃の不快感や気持ち悪さ、だるさ、やる気のなさ、眠気が酷かったです。

その時期は時間さえあればひたすら寝ていました。仕事もしていましたが、寝ると体調が良くなる傾向があったことと、とにかく眠かったので、普段より2時間は早く寝るようにしていました。

土日も、何もやる気が起きず、ほとんど寝て過ごしました。自分の怠慢なのかと心配になりましたが、12週を過ぎればそのやる気のなさも嘘のようになくなり、普段のように家事やお出かけがしたくなるまでに回復していました。

 

6-10週くらいの間は食べつわり気味で、普段はほとんど食べないスナック菓子を食べたくなりました。

貧血のような症状もあったので、デスクワークだったことが救いでした。

仕事中も、スナック菓子やゼリーを食べながら仕事をしていました。

 

あとは、つわりの症状があれば、早いうちからマタニティ用の下着やブラトップなどに変えることもオススメです。かなり楽になります。

 

つわりとは別に、私は初期の頃から便秘と痔になってしまいました。

現在13週ですが、現在進行形です。

水分を取る、食物繊維を取る、乳製品を取る、など、いろいろしていますがなかなか難しいです。

産婦人科で、便を柔らかくする薬と、ボラギノールの様な軟膏ももらいましたが薬の効果はいまひとつです。

 

一番効果を感じたのは、ヨーグルト+オリゴ糖です。毎日食べています。

便秘との闘いは長いですが、頑張ります。

 

著者:あーちゃん

現在第一子を妊娠中です。13wです。

OLをしていますが、出産後も続けるつもりです。子供を産んでも、女であることを忘れずにしたいです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。