妊娠・出産・育児の情報サイト


エコーで見た赤ちゃんの動き!!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

現在妊娠6ヶ月(22週)のプレママです。

妊娠6ヶ月に入った頃の検診でエコーをした際に赤ちゃんがお腹の中で手足をバタバタしている姿を見ました。それまではお腹の中からトントン、ドンドンなど叩かれているのかな?これは胎動かな?なんていう感覚はありましたが初めてのこともあり自信が持てませんでした。ですが、その日の検診で赤ちゃんがお腹の中を動き回る姿をを見て納得!エコーに元気いっぱいに反応している姿に感動しました!その夜、赤ちゃんが元気に動いていることを夫に報告したら、夫が大喜びでお腹を触るようになり、最近では食後やお風呂、寝る前など私がリラックスしている時にお腹をさすって赤ちゃんに話しかけるようになり、赤ちゃんも夫の手にハイタッチやハイキックをするようになりました。だんだんと赤ちゃんが朝起きる時間と夜眠る時間が私たちと同じ時間になってきたので毎朝毎晩おはようとおやすみを伝えられるようになってきました。

また、先日映画に行った際は大きな音に反応しているのか、お腹の中をぐるぐる回ったり叩いたりするので、その度にお腹をさすってあげると安心したかのように静かになるのを繰り返すので、ちゃんと分かっているんだなぁと感激しました。胎動が始まると今まで以上に愛おしさを感じるので妊娠初期つわりに苦しんでいるママさんももう少し頑張ってくださいね!

著者:ちえ

現在妊娠6ヶ月のプレママです。

出産は里帰りを予定しています。

来年4月に元気な男の子を産めるように、ウォーキングやマタニティヨガに励んでいます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。