妊娠・出産・育児の情報サイト


流産…二人目不妊…不妊治療を経て現在もうすぐ三人目

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

2007年に結婚して、2008年に長男を出産しました。

お正月などに沢山の従妹が遊びに来て従妹が帰った後などに長男に「ママ寂しい~」とよく泣かれていました。

2011年に二人目妊娠するも9週流産…。

なかなか授からず自宅から40分程かかる病院に不妊治療通院しました。フルタイムの仕事が終わり、保育園に長男を迎えに行き、通院して帰宅したら20時過ぎることもあり…。自宅で排卵誘発の自己注射も行い…。長男を祖母に預けて私一人で通院し帰宅途中に自分を責めて涙しながら運転した事もありました。そして、一年間通い、なかなか授からず人工授精…。不妊治療は期限を決めないとなかなか辞め時が難しいと聞いていたので人工授精で授からなければ治療は辞めようと夫と話し合い決めての初人工授精で妊娠判明!その後も順調に二人目成長し2014年に長女を出産しました。

不妊治療を経て授かった二人目。もう二人目授かったから十分と思った矢先に三人目を自然妊娠。

現在、9か月になり順調に育ってくれています。不妊治療の後の自然妊娠で私自身が一番妊娠にはビックリしました。

不妊治療で悩んでいる方、肩の力を抜いて一度リラックスしてみて下さいね。

著者:ひろみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。