妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての妊娠!

現在私は6ヶ月の初妊婦です。

先月までパート勤務をしていた際のことを書こうと思います。

 

私は結婚してから飲食店で9時から15時までパート勤務をしていました。

結婚2周年が過ぎた頃、そろそろかな…というところにすぐ妊娠が発覚し、嬉しい反面、現実的に仕事が今まで通りできるのかと不安にもなりました。

私の場合、幸いにも悪阻がほとんどなく仕事に差し支えなかったのですが、元々人付き合いが深くなかった為、周りの従業員にいつ話すかタイミングが分からず困っていました。

妊娠が分かり、3ヶ月の頃にまず上司に伝えたのですが、それが功を奏したのかお喋りな上司は従業員のほぼ全員に伝えてしまっていて、あっという間に広まってしまいました。

最初は変な気を使われるのが嫌だったのもあり不快に思いましたが、今まで挨拶程度だった年配の先輩達に自身の経験談やアドバイス等教えてもらったり仕事面でも配慮してもらったり…良いことばかりでした。

私には同年代の友人にまだ出産経験者が一人もいないこともあり、出産経験のある先輩方のお話が勉強になりましたし、ネットの情報ばかりだったのが生の話を聞いて不安が解消しました。

 

私みたいに一人で不安に思っている人がいるなら職場の先輩(経験者)に相談することをお勧めします!

自分が思っている以上に親身になって話を聞いてくれたり、話をしてくれるはずです。

自身の母親以外の人の話を聞くのもとても勉強になりますし、一人として同じ経験はないのだなと思いました。

著者:ゆきゆき

2017年4月に出産予定の妊婦です

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。