妊娠・出産・育児の情報サイト


そんなにママのお腹が居心地良かった?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

臨月に入り、週1回の検診。

とっても元気に動いてて幸せを感じていたけれど、先生からは生まれる気配ないからどんどん動いてっ!!との指示…。

 

2時間近くウォーキングしても、雑巾掛けしても気配がなく…。

予定日を1日2日とすぎてあっという間に11日超過して入院!

翌朝から促進剤打つため、バルーンを入れたりしましたが、すぐ抜けてしまった??

 

子宮口はこの時で2cm。

 

翌朝7時から促進剤開始して、順調に陣痛が来てたけれど、子宮口は開かず…。

 

促進剤を始めてから3時間後には2分間隔できていて、お昼過ぎには破水!!

この時の羊水が緑色に混濁しており、赤ちゃんが苦しそうと。

あと1時間、何も進まなければ帝王切開という話が出てきました。

結局1時間しても子宮口は3cmで、2分間隔が6時間続いていて私の体力も限界のため、帝王切開決定!

 

陣痛が来てたので、腰椎麻酔も痛くなく、あっという間に手術開始!!

もともと血圧が低かったので、術中は危険なほど低血圧になったりしましたが、助産師さんの励ましの声でなんとか保ってました。

 

赤ちゃんでるよーの声で『やっと会える!!』と思い、産声を聞いた時は自然と涙が出ました。

カンガルーケアはできなかったけど、助産師さんが横で一緒に写真を撮ってくれました。

 

赤ちゃんも呼吸状態も良く、念のため1日だけ保育器に。

術後の子宮の収縮も悪かったのですが、痛みを我慢して自分で少しずつ体勢を変えたりしていました。

私の入院した個室はベットに手すりがなかったのでそれが困りましたね…。

痛み止めの注射等も夜中はしてもらいましたが、翌朝からは痛み止めいらずで過ごしました!

歩行も前かがみにはなるけどなんとかできる状態に。

少し我慢してでも動くのがやっぱりいいです!

術後が楽!!

看護師さんにも先生にも褒められるほど回復が早かったです。

 

費用も前日からの入院に促進剤、緊急帝王切開とフルコースでしたが、限度額申請をして9000円の手出しでした。(旦那のご飯や布団のレンタル代、子供にイボがあり退院予定を1日延長した分も含めます)

その後生命保険で20万振り込まれたので、19万円のプラスでした!

 

生まれたのは12日超過で41週目で3,344gで生まれました!!

その後は何も問題なく元気に育ってます!

 

今回学んだのは、

術後はなるべくすぐ動く!

痛くても動く!!

女性特約で出産でもおりる保険に入っておく!

 

術後の痛みは我が子の笑顔で忘れちゃいます!!

母は強しです!!

著者:いっこちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。