妊娠・出産・育児の情報サイト


奇跡の妊娠

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

卵管が両側とも閉塞しているといわれ、手術でも通らなかったと言われたことから、生理がなくても妊娠についてはまったく疑っていませんでした。

 

生理がきたら、体外受精のために採卵からはじめたい。そう思っていて…。

生理周期はほぼ27~28日でほとんどずれないのに、予定日がすぎて1日、2日…。

閉経してしまったのではないかと思うと、気持ちはどんどん落ち込んでいきました。

 

生理になりやすいと都市伝説で言われていているものを食べたり、つぼをおしたり、毎日毎日生理がこないことに焦りが続く日々でした。

 

閉経だったら、これから体外受精したいのにどうしたらいいのか、何でこんなときにと悩み続けていて、自然妊娠ができると信じていた頃に購入した妊娠検査薬をふと使ってみようと思ったのです。

それも妊娠を確認するわけではなく、検査で陰性がでたら生理がくると思ったからです。

 

でも結果は尿をかけた瞬間から陽性反応。

どうしてなのかネットで調べてみると、閉経でも陽性となるとのこと。

やっぱり閉経なのか。

確かに妊娠するかもしれないことはあったけど、でも卵管が詰まっているのにそれはないはず。

でももしかして妊娠なら、子宮外妊娠???

卵管が詰まっていたら子宮に受精卵はいかない。

そう考えると妊娠できていても子宮外、または閉経。

検査をしたのが土曜日の夕方だったので、週末はちーっとも休んだ気がしませんでした。

 

そして月曜日にクリニックを受診。クリニックでは私が手術をしてもだめだったことを知っているので、自分の不安なこと(子宮外妊娠・閉経、いずれの場合でも体外受精を始めるのが遅くなるのではないか、年齢的に時間がない)ということを伝えました。

 

とにかく妊娠検査薬で陽性なら子宮をみてみましょうということになって、診察台へ。そうしたら、先生の『赤ちゃんちゃんと子宮にいますよ~」の声が。

幻聴かと瞬時に思ったけど、モニターをみたら確かにいる。

次の瞬間涙がでてきて、とまらなくなりました。

 

先生と話しても、

『手術では通らないと思われたけど、手術したことによって通り道ができたのかもしれない。でもどうしてかはわからないけど、おめでたいことなので、よかったですね』

といわれました。

 

まだまだ出産までは心配なことも多いけど、この大切な

奇跡の赤ちゃんを丈夫に無事に出産したいと思っています。

著者:happy

両側卵管閉塞だったのに、自然妊娠が奇跡的にできました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。