妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日約1週間前になり夜中に…

予定日約1週間前。

諸事情で計画誘発の予定でしたがうまく産気づかず、4日間の入院の後に一度退院したのですが、その日の夜中にトイレへ行くとピンク色のおりものが。

翌日に従来の定期検診へ行く予定だったので、陣痛の間隔を測ったりはしていたものの、一晩様子を見て翌朝病院へ。

おしるしがあったことを伝えはしましたが、陣痛も不定期で他に前兆がなかったため一旦帰宅…している途中に、まさかの破水

 

末っ子の幼稚園へのお迎えや、小学生たちの夕飯等々を母にお願いしに一度帰宅し、入院のための荷物を持ち再び病院へ。

計画誘発の段階でうまくいかなかったので時間がかかるだろうなぁ、と言われていましたが、なんとかその日のうちに無事に出産。

でも、破水後に入院してから約7時間と、経産婦の割には時間がかかったほうかも…。

そして破水後の入院時にも誘発をしました。

元気に産まれてきてくれた5人目の我が子は3850グラムと大きめだったので、そのせいもあるのかなぁ。

仕事を休んで期間限定で協力しに来てくれていた母がいるうちに、なんとか産めてよかったです。

著者:Reira

小学6年生息子、小学2年生娘、年中息子のギリギリ20代の母。2016年12月20日に予定日より1週間ほど早く…それでも3850グラムと大きめな息子も誕生。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。