妊娠・出産・育児の情報サイト


産まれる前からお姉さん

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

第2子を妊娠して9ヶ月、突然切迫早産の診断がくだり、安静生活を余儀なくされてしまいました。

上の娘は3歳。まだまだ甘えたいし、お外にも遊びにいきたいし、かまってもらえないことがストレスなのか、おねしょが増え、きっと心配して欲しいのに心配しなくていいと強がるようになりました。

その小さいながらいろんな事を我慢しているのも分かっていつつ、自分は動けないし手伝えないストレスに娘に厳しくあたってしまうこともありました。

 

そんな日々がしばらく続き、私もどうしていいか分からず、聞き分けのない娘にイライラが募り、ちょっとのことでも厳しく叱ってしまいました。

娘はそんなときでも“ママの赤ちゃん産まれると困るからママは寝ててね”とか、“赤ちゃん産まれたら私が赤ちゃんのお世話するね”と。

辛いし、我慢も沢山させているけど、娘はもうお姉さんなんだなって思いました。

こんな健気な姿を見ていると、本当に3歳の娘が愛しくて、とても大切な存在にあらためていろいろ考えさせられました。

まだしばらくはママ動けないけど、いつもママと赤ちゃんの事気遣ってくれてありがとう!あなたもママにとっても大切な存在だよ!

著者:みゆな

3歳の女の子の母です!

現在妊娠中でもうすぐ赤ちゃんが産まれます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。