妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期のつわり

f:id:akasuguedi:20170128221705j:plain

f:id:akasuguedi:20170128221723p:plain

不妊治療の末、体外受精で第一子を授かりました。

妊娠が確定してすぐくらいから(4週くらいかな)、急に、つわりといわれるものが出現。

何も食べられなくなりました。

 

食欲がなくなり、食べたくない。

気持ち悪い。食べたら吐く。体がだるい。

食べられないから体力がなくなって、さらに動くのが辛くなりました。

 

キッチンに立つことが無理になり、旦那さんのご飯も用意できない。

旦那さんが用意してくれたご飯も結局吐いてしまう。

私は海苔、ワカメ類が無理になりました。

何か食べられるものを探すのに必死でした。

りんご、みかん、こんにゃくゼリー、マックのポテトは食べられました。

飲み物は、お水もお茶がダメになり、ポカリスエットを飲んでいました。

 

家のあらゆる臭いが無理になり、家にいることが苦痛になり、仕事を休んでいましたが短い時間だけ出勤させてもらって、気を紛らせてました。

スーパーの臭い、芳香剤、ハンドソープ、柔軟剤、ボディーシャンプー、シャンプートリートメント、食器洗剤。

ほとんどがNGで、出来る限り、無香料のものに変えました。

 

辛かったピークは6〜7週で、3キロ程体重が落ちました。

不妊治療でやっと授かったのに、こんなに辛いつわりに、辛くて涙の日々でした。

 

10週に入るとだんだんピークに比べるとましになって、食べれるものも増えていきました。

日に日に変わる食べられるものの変化にびっくりでした。

いまはまだ14週ですが、少しだけムカムカが続いています。

 

乗り越えるしかないけど、いつ終わるのか不安で辛くて仕方なかったです。

皆さん頑張りましょう。

著者:ちゃお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。