妊娠・出産・育児の情報サイト


妊活から離れたら妊娠発覚

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

結婚して一年が経ち、そろそろ子どもがほしいなぁと思い始めたので、基礎体温をつけたり、妊活に良いとされるルイボスティを飲んだり、主人にマカのサプリを摂取してもらったり、有名な子宝神社を参拝したりと、頭の中は妊活でいっぱいでした。

月経前になると神経質になり、ネットで妊娠超初期症状を検索しては、一つでも自分に当てはまっていたら『妊娠したんじゃないか』と検査薬を試しては撃沈して、中々妊娠せず。月経がくるたび涙してつらかったです。

主人にもあたってしまうようになり、定期的な夜の生活も義務的になり、自然とプレッシャーを与えていたかもしれません。

 

精神的にしんどくなり、一旦妊活から離れてみようと思いました。

基礎体温を測るのをやめ、夜の生活も義務的ではなくしたいときにして、妊娠のためにしていたことを全てやめてみました。

すると次の月には妊娠が発覚しました。あれだけ悩んでいたのがウソの様でした。

今思うと妊活が相当なストレスになっていたんだと思います。

今はお腹の赤ちゃんもスクスクと成長し来月に臨月を迎えます。

著者:eri

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。