妊娠・出産・育児の情報サイト


立ち会い出産

f:id:akasuguedi:20170301001351j:plain

f:id:akasuguedi:20170228214629p:plain

2人目の出産だったので、普通に陣痛がきて、病院に電話して、病院に急いで行って、出産するんだろうなーって思ってました。

1人目の時は、予定日より8日遅れて、入院日が決められて出産となりました。

2人目も同じく、自然に陣痛は来ず…。

まさか2人目もそうなるとは思いませんでした。

2人目って早く生まれるイメージだったので笑

検診での子宮口グリグリ。

入院日のいつもより強めの子宮口グリグリでは、息子には届きませんでした。笑

 

入院した次の日、促進剤を入れての出産となりました。

朝、パパと上の子【2歳】が来てくれて、すぐにだんなさんのお母さんも来てくれて。

小学生の女の子もいるのですが、時間的にマズイと感じたお母さんが早退をさせて迎えに行ってくれました。

その日授業参観だったので、行きたかったみたいで悲しそうでした…笑

 

ひとまずパパは仕事へ。

朝から促進剤を入れて昼ぐらいにはだんだん痛くなってきました。

もうお昼からは痛くなる一方。間隔も規則的に。

でも、まだ耐えれる痛み。お昼ご飯も完食しました。

 

1時半ぐらいからは痛さが増し、もう2時台にはパパのメールも返せず。

パパの仕事が3時ごろに終わる予定だったので、間に合うかなー?という感じでした。

メール返せなかったけど、私の様子を見て、パパに早く戻って来いと連絡してくれてました。

 

で、何とか3時ごろにパパ到着。

その数分後に破水

その20分後ぐらいに無事に出産。

 

なんと、子供、パパ、おばあちゃんに立ち会いして出産することができました。

産まれてくることができました。

 

赤ちゃんはきっとパパが来るのを待ってたんだなーと思います。

 

陣痛は痛いし怖いし不安いっぱい。2人めでも不安だらけです。

でも産声聞いた瞬間そんなのふっとんで、幸せな気持ちになる、もうほんとに出産ってすごいもの。

著者:祐翔くんママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。