妊娠・出産・育児の情報サイト


ひと蹴り10万円也!強烈な胎児キックで子宮口が開き、切迫早産入院が1週間延長!? by まきりえこ

 f:id:akasuguedi:20170117054301j:plain

f:id:akasuguedi:20170117054309j:plain

f:id:akasuguedi:20170117054328j:plain

28週でやっと性別判明。検診の帰路、電話で夫に報告しました。「男の子だったよ、ウフ♡」

そしたら夫、電話の向こうで固まりましてね。「もしも~し、クロとら??もしも~し」

女児希望とは知っていたが、まさかショックで気を失うほど女児推しだったとは。

 

「パパ~」「あはは、うふふ、待ってよぽのちゃん(仮名)」

脳内の妄想女児に勝手に「ほのか」と名をつけていたようです。

「ぽのちゃんはもう、どこにもいないんだね・・・」涙ぐむ夫。

いるだろうが!わたしたち二人の子ならまだ腹に!

「さよなら・・・ぽのちゃん」壁に向かって妄想女児にお別れを言う夫。

お前!この一幕、絶対生まれた子にばらす!嫌われろ!嫁はそう誓いました。

 

お腹の子は授かり物、それを忘れておごったせいか、妊娠29週で切迫早産になりました。

今産まれてしまうと1000gに満たないお腹の子が命の危険!

夫の不始末でなぜ私が神罰に当たるかな、夫が便秘にでも下痢にでもなればいーじゃん。

 

自宅で安静を言い渡されましたが、さらに悪化したので入院になりました。

頸管がこれ以上短くならないよう、張り止めのお薬を経口投与のうえベッドで安静生活です。

しかし張りがおさまらず頸管の開きが悪化していき

「トイレもベッドで!」など安静度があがり、お薬も強い点滴になりました。

 

その甲斐あって、子宮頸管長が2.7cmに!

子どももどうやら危険な未熟さを脱し2000gを超えています。

「もう退院していいよ」と担当医師。

 

うきうきして部屋に戻る道すがら、胎児もうきうきしたものか

「ドグゥワ」最大の・・・妊娠期間を通して最大の・・・

「大キック」を見舞われました。しかもよりによって子宮口に!

一気に1.8cmの最短記録をたたき出す子宮頸管長!・・・入院延長です。

 

「ひと蹴り十万円!」入院延長で増えた医療費、入院経費です。

「バットひと振り百万円」には届きませんがけっこうなお値段です。

胎児やめてくれ!看護師さんがひっきりなしに来てくれて

優しい声かけをしてくれる病院を、お前まさか

まだ退院したくなくて・・・いや、まさか。

 

まあいろいろありましたが、無事に産まれました。

産まれてみれば全てよし!赤児も無事だし

母親の私は、寝たきりだったせいで筋力が落ち

産後が辛かったけどね。

 

そして、これほど猶予をやったのに

夫が男の名前を考えていなかった事案は、次の議題と致します。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】切迫早産、どんなことに気をつける? 予防のための基礎知識【医師監修】切迫早産、どんなことに気をつける? 予防のための基礎知識妊婦健診で、「切迫早産の傾向がある」と主治医に指摘されて、ドキッとした経験のある人がいるかもしれません。切迫早産とは、早産の危険性が高いと考えられる状態のことです。どうして早産が起こってしまうのか、どんな症状だと受診が必…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

>>次回のエピソード:赤ちゃんて無力な存在じゃなかったの!? 活きが良すぎる新生児爆誕で「ダンスィ母ライフ」開幕! by まきりえこ

 

f:id:akasuguedi:20160902190331j:plain

著者:まきりえこ
ゆると:2001年生まれ。お腹の中からダンスィだった。

イラストレーター。2008年、疲れ気味の男子育児からの現実逃避でスタートした子育てブログ「ちくわの穴から星☆を見た」がなぜか人気に。アメブロ子育てランキング1位、のち書籍化。書籍「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ(低学年編・高学年編)」「園児《エンジィ)のトリセツ」にて、やらかし系おばか男子「ダンスィ」を描き、母親たちの熱い共感を得た。「ブログ:ちくわの穴から星✩を見た NEW」。イラストマンガ参加書籍「#アホ男子母死亡かるた」など。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。