妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠発覚2日後。たまごクラブを購入後すぐに切迫流産

電車にて通勤途中、気持ち悪い日々が続いていました。

 

婚前とはいえ、年齢的な不安もあって妊活していた事もあり「もしかして妊娠かも」と思い病院へ。

 

妊娠検査薬のチェックワンをドラッグストアで購入し、トイレで測定すると陽性反応がありました。

 

仕事帰りに婦人科にて、エコー検査と尿検査をすると「3ミリの赤ちゃんがいますね。」との事。

 

ただし、4~5週目にしかまだなっておらず、「流産の可能性もあります」とは言われていました。それでも、嬉しくて嬉しくて。

 

次の日には、妊娠発覚後に読む雑誌「たまごクラブ」を購入。葉酸や、妊活用のハーブティーとして、ルイボスティーやローズヒップティーも購入した矢先の事でした。

 

家に帰り、トイレに行くと出血がとまりません。

 

次の日、病院に行くと「切迫流産です」と言われました。

 

赤ちゃんは、おそらくもう育ちません。このまま自然に血と一緒に流れればいいのですが、残留した場合は施術しなければなりません。」

 

私は、まだ仕事にも通っており長くは休めない・・。「仕事どうしても行かないと」と言っても、「でも、あなた流産してるんですよ。そのまま仕事なんてしたら周囲に物凄い迷惑をかけるんですよ。」と叱責されました。

 

結局、急遽仕事を休んでもう一度通院する事に・・・。

 

ガッカリして家に帰ると、突如腹部に物凄い激痛に襲われ、トイレに駆け込むと強烈な吐き気。思わず吐いてしまいました。

 

そして、大量の血の塊が・・。やがて、少し小さなゼリー状の塊を発見。

 

切迫流産すると、自然と卵が流れて出てくる事があるそうです。もしかしたら、これが私の子供なのかもしれない。

 

捨てる事も出来ず、思わずケースに入れて保管する事にしました。

 

母に、「そんな事しても腐るだけ」と言ってはいましたが、どうしても捨てられませんでした。

 

血と吐き気。そして、排出された卵を見て。ただただ涙が止まりませんでした。

 

次こそは、彼と一緒に健康な子供も産みたい。その為にも、今度は体つくりからしっかり行いたいと思いました。

 

著者:くるみたん

妊活一年目です!一度流産してしまいましたが、次は頑張る!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。