妊娠・出産・育児の情報サイト


一重?二重?唇の形は…?赤ちゃんを優性・劣性遺伝で娘の顔を予想してみた結果… by チカ母

f:id:akasuguedi:20170122110025p:plain

“どっち似だろうね”

これは妊娠中、話題に必ずあがるのではないでしょうか?

 

我が家は、夫と私が顔のタイプがかなり異なっていまして、

f:id:akasuguedi:20170122110130p:plain

f:id:akasuguedi:20170122110159p:plain

夫はかなりハッキリとした顔で、顔を覚えられやすいタイプです。

私はその逆で、ぼんやりとした印象で似顔絵に描きにくそうなタイプです。

前回のエピソード:うちには妖精はいない!家事に対して子どもが「ありがとう」の気持ちを持つ環境の作り方

 

二人の共通の特徴は

・天然パーマ

・瞳が茶色

というもの。

 こんな二人から産まれる子どもはどんな顔になるのでしょう?

 

妊娠中、目・唇・顔の形・髪質…など、パーツごとに、
どちらが優性遺伝でどちらが劣性遺伝なのかを調べて
娘の顔の予想を立ててみたことがありました。

 

それがコチラ!

f:id:akasuguedi:20170122110242p:plain

私が二重になったイメージですね。

 

ところが、

いざ娘が誕生してみると。

 

f:id:akasuguedi:20170122110311p:plain

完全に夫。

私の要素はどこに行った。

 

 

まぁ、これから成長するなかで
私似なところも出てくるでしょう。と、思っていたのですが、
成長したら、あることに気付きました。 

f:id:akasuguedi:20170122110356p:plain

天然パーマの質まで夫に似ている!

(私の幼少期は、根元からガッツリ巻いたようなパーマでしたが、夫の幼少期と娘は毛先にカールが出るふんわりパーマ。)

 

今は二歳七ヶ月になったのですが、やっぱりお父さん似です。

性格はきっと私に似てる。ハズ。

 

>>>次回のエピソード:“揺らす”じゃなくて、“動かす”!母直伝・ハイローチェアでの寝かしつけ方 by チカ母

 

f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain

著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。