妊娠・出産・育児の情報サイト


排卵日は、アプリでは正確にわからない!? 初めて知った体の仕組み!

主人の転勤についてきて1ヶ月。生活も落ち着き、妊活を始めました。

生理周期が安定していたため、まずはアプリで排卵日を確認。その前後ですれば妊娠出来るのだろう、とかなり気楽に考えていました。

ところが結果は、半年経てども全く出来ず。「これは不妊気味なのでは…?」「検査を受けた方が良いのか…?」と、不安が膨らみました。

夫婦揃って思いつめてしまい、妊活をいったんお休みすることに。

そして、排卵日を気にせずいたところ…翌月に妊娠がわかりました。

大変喜んだものの「タイミングを見計らってた努力は一体…!」とも思いました。

 

ドクターに上記の話しをしたところ知らなかった事実が。

排卵すると、大体14日で生理開始。これは個人差はあまり無い。

でも次の排卵日までは、個人差があるよ。だから、生理周期が32日のあなたは、生理終わりから排卵日まで18日ある。」

…?! 私はてっきり、生理周期の真ん中に排卵日があるのだと思っていました。

アプリでもそうでした。

 

でも本当は、私の排卵日は予測より2日程度ズレていたのです。たかが2日、されど2日。アプリを参考にしてた頃は、排卵日予測がズレていたのだと気付きました。

妊娠した月は、計算上1番排卵日に近い日付で出来ている。 まさかこれが原因…?!

次回は、しっかり体の仕組みを踏まえた上で排卵日を計算しようと思いました。

著者:ぱんぱんかな

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。