妊娠・出産・育児の情報サイト


マタニティブルー?睡眠不足が続いたある日、限界がきて朝から号泣!

妊娠後期に入ってお腹が大きくなると、動悸・足がつる・階段が辛い等々、生活面で大変な部分が増えてきました。

そして、それに伴い、メンタルもボロボロに…。

私の場合、夜ぐっすり眠れることが少なくなり、仕事も続けていたので、毎日毎日睡眠不足で、ストレスがどんどん溜まっていきました。

さらに、追い打ちをかけるように、旦那ちゃんが職場で部署異動があり、お弁当を作って欲しいと言われました。

普段から旦那ちゃんより私の方が仕事を終えて帰るのが早いので、夕飯・洗濯・掃除機と、家事のほとんどは私がやっていて、プラスで朝早く起きてお弁当作り…。家に帰るのが嫌になり、不良妊婦に。笑。

毎日遅くまで寄り道をするようになるけど、妊娠後期で足はむくむしお腹は張るし、身体がついてこない。もうどこか遠くに行ってしまいたい。と毎日考えていました。

 

ある日限界がきてしまい、朝から号泣。旦那ちゃんも驚いていて、その時初めて今の自分の思っている事を話しました。

すると、「家事はやらなくていいよ!帰りが遅くても自分のご飯くらい作れるし、前から思ってたけど、無理しすぎだよ!」と言ってくれました。

そんな優しい言葉にも、「そう思ってくれてたなら、言葉にして伝えてよ!私の性格が分かってない!嫌い!」など旦那ちゃんに言いたい放題・笑。けれどもきちんと話を聞いてくれて、お陰でその日から無理をすることもなくなりました。

1人で頑張ろうとばかり考えていたけど、きちんと周りにも甘えてこうと思いました。

マタニティーブルーだったのかな?と思うけど、出産後もきっとこうゆう事で悩む気がします。

なかなか旦那さんや家族に甘えられない方もいるかと思いますが、少し話を聞いてもらうだけでも楽になるかもしれませんよ。頑張りすぎない育児を目指していきましょう(^^)

著者:ゆりえ

28歳、初産です!

結婚して2年目で妊娠しました。

お酒大好きでしたが、頑張って我慢してます。。笑

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。